秋の味覚 松茸

だんだんの帰宅とともに「お土産!」

手渡されたのは
とても大きくて立派な松茸。

まだ国産ははやいんじゃ・・・?
あっ、ばれたemoticon-0105-wink.gif
中国産。

それでもそこそこ香りはあるし、中国産のものでも状態がよければおいしくいただけます。

初日は
焼き松茸&松茸ご飯
c0141025_22511741.jpg

焼いた松茸はすだちを絞って。
ご飯は鍋炊きならではのお焦げもごちそう。
昆布の力も借りて、とても風味よく香り高く・・・
秋の味覚をいただきました。

おいしいものはみんなでいただきましょうemoticon-0171-star.gif
これ、シトロン家の教訓。
というわけで茅ヶ崎☆子さん夫婦をご招待。
c0141025_2254810.jpg

一緒に一日遊びに出かけて帰ってすぐの夕ごはん。
すき焼き&松茸がだんだんの好物なんです。
たれの中に松茸の香りが入って、お肉もおじやもグレードアップ。

前夜、つけておいたカルタ風プチトマトのマリネや葉トウガラシのおつまみ佃煮を添えて。お土産にいただいたもずくなどもちょこっとずつ盛りつけて、おもてなし風。

そこですき焼き談義。
シトロン家はすき焼きの締めはいまやおじやが定番。
これはだんだんの実家の風習。
でも、私の実家はうどんでした。うどんすき。

さて、☆子さん、☆夫さんは?
の問いに二人とも

??????

そもそもすき焼きに締めって?

あ・・・・・
これって、のんべえの発想だったんですね。
健全には白いご飯片手にすき焼きをいただくんだとか。

勉強になりました。

締めのおじやはだんだんが担当。
自家製の梅干しのしょっぱさと甘いごはんがよく合います。
いつしか私もおじやに一票の人のようです。
[PR]
Commented by konami97 at 2009-08-31 23:15
すき焼きに松茸~!贅沢ですね~。
そんな組み合わせで食べたことがないです。
中国産なら買い安い価格なので今度試してみようかしら~~。
しかし、松茸をお土産にって旦那様素敵すぎます!
うちも、すき焼きのしめはなく、白いご飯と食べてました~(笑)
おじやも美味しそうなので今度食べてみますね~。
Commented by citron-kami at 2009-09-01 00:53
こなみさん
やっぱり白いご飯なんですね~。
うちは松茸=焼き・ごはん・天ぷら・すき焼きなんです。土瓶は滅多にしませんね・・
ぜひ、試してみてくださーい♪

お土産という名目で私の興味のないB級グルメが多い中、これはヒットでしたよ(笑)
今年は国産食べられるかしら・・・
食欲の秋が始まりますね!
Commented by ☆子 at 2009-09-01 18:16 x
おいしいすき焼きごちそう様でした。もう夫婦で笑いっぱなしです。うふっ。うちのチビッコにも初まつたけをありがとう。1歳にして食べたなんて。なんて贅沢もの。いつもお呼ばれしたい感じです。
Commented by citron-kami at 2009-09-02 19:57
☆子さん
1歳にして松茸デビューなんで将来が楽しみですね♪
まあ・・・2口目は拒否されてしまいましたが(笑)

簡単ごはんでまた楽しみましょう♪
by citron-kami | 2009-08-31 23:02 | おうちごはん | Comments(4)