人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋田旅行 田舎ごはん編

母の実家で朝食をいただきました。
法事でたくさんの地のものをいただきましたが田舎の家ごはんに呼んでいただけるなんて嬉しいですね。

前夜、キッチンにお邪魔すると、私の大好きな笹巻きが水につかっていました。
この笹巻き、毎年お嫁さんが作って送ってくださる大好物016.gif
まださらさらのもち米を器用に笹にくるんであります。
それを一晩水につけてからゆでるんだそうです。
巻いてるところみたかったな~072.gif
秋田旅行 田舎ごはん編_c0141025_11433555.jpg

ちなみに笹も山でとってきたものなんですよ!
そうそう、こちらの笹巻きは甘くなく、塩をきかせてあるんです♪

朝食はごはんがわりにゆでたての笹巻きをたっぷり。
秋田旅行 田舎ごはん編_c0141025_11443524.jpg

今が旬の岩牡蠣で牡蠣フライ!
紫蘇巻きもこちらのお料理。上新粉と味噌を練ったものを大葉で巻いて揚げます。
味噌と大葉の香りが香ばしくなってなんとも油にあうのです。
味噌汁は地の筍ともずく。
漬けものはきゅうりのがっことナス漬け。自家製の漬物は毎日作っているからの深い味わいでした。
畑で採ったばかりのトマトも並んで・・・
豪華な朝食です。

旅行に行くと宿のお食事になりますが、地元の方が作ったものをいただくのはなによりの贅沢ですね!
そして・・・いろいろ作り方を教えていただきましたよ072.gif

家でもぜひ、田舎のお料理を再現してみたいですね!
法事でばたばた忙しい中、心のこもったおもてなしをしてくださったことに感謝です。
心に残る旅ごはんになりました。
by citron-kami | 2009-08-04 11:51 |