「ほっ」と。キャンペーン

おうちトルッキオ

昨日習ったトルッキオのパスタ。
感覚を忘れないうちに作ってみたくなりました。

昨夜はシトロンキッチンがトルッキオに早変わりですemoticon-0159-music.gif
たくさん教えていただきましたが1番作りたかったのが数色使ってしましま模様にするパスタ。
最近はおしゃれ食品店などでこの手の乾麺も売られていますよね。
シェフの本を見ながらいつか挑戦してみようとおもっていたんです。
昨日の講習では多色使いはありませんでしたが疑問点を質問して教えていただけたのでできる気がするemoticon-0115-inlove.gif
さっそく準備にとりかかります。
まずは3種のパスタをそれぞれこねて寝かせていきます。
c0141025_1253357.jpg

シェフは材料は計らず、すべて感覚でしたね。私もふだんのおうちパスタは計りませんが(笑)
パスタの水分量がシェフと違ったのですね。それで今回はまずは計って卵と水分だけ調整しながら加えていきました。
ホウレンソウ1把からたった24グラムのペーストを作って生地へ。
他はトマトペーストとプレーンの生地。
すべてセモリナ粉&卵黄入りのこくのあるしっかりした生地です♪

さて、土台の生地ができました!
ここから3種類のパスタにしていきましょう~emoticon-0171-star.gif
c0141025_12101632.jpg

まずはファルファッレ!
ちょうちょうのかわいい形に仕上げていきます。
これをね・・・しましまストライプにしたかったのですよ♪
細ーい生地を作って重ねて・・・
乾燥が苦手なパスタなので手早く丁寧に・・・
成型時はかたくならないようにしたにも空洞を作って。
なかなかかわいくできましたemoticon-0157-sun.gif
こちらは前菜。
ケッパー&レモン風味の冷たーいサラダ仕立てとなりました。
冷たい生パスタ・・・もっちりつるんとしていくらで食べれちゃいます♪

さてさてお次はスタンプパスタで有名なクロセッティ(コルツェッティ)です。
このパスタ道具は私の宝物。
くるみの木で作られたプラーノ王の紋章をかたどっています。
一般ではなかなか入手できないんじゃないかな。
c0141025_12145388.jpg

しっかり模様をつけてソースのからみをよくしていきます。
生地はすこし厚みを持たせてあげて。
食感がしっかりとした我が家の人気パスタです。
今回は3種のきのこのクリームソースでいただきました。
3色ちょっとずつ違っておいしい♪

最後は今日1番の力作ナストリです。
縞模様の帯状のパスタを作っていきます。
c0141025_12192025.jpg


生地の厚みを揃えて丁寧に模様を作っていきます。
ソースもこれだけは頑張って、きのことカサゴとあさりをトマトソースでまとめていきます。
とてもこしがしっかりしているのになめらか、そしてソースになじみやすくおいしいパスタになりました。
微妙なこね加減、水分量が身に付いたかなと思います。


かなり自己満足型のパスタですが(笑)
だんだんも喜んでくれましたよemoticon-0155-flower.gif
次回は詰め物パスタを作ってみようかな。

トルッキオづいているシトロン。
今夜は念願のトルッキオでディナーの予定です。
今回作って出てきた疑問などもまた教えていただいちゃおうかな~。
またご報告させていただきますねemoticon-0171-star.gif
[PR]
Commented by air1222 at 2009-07-24 00:09
すご〜い!!綺麗です!!
シトロンさんは即実行で素晴らしいですね。
見習わなくっちゃ〜。
次回は私も参加してレッスン受けたいです☆
Commented by citron-kami at 2009-07-24 15:30
airさん
こんにちは!
パスタ教室に通って1年。
私の中のパスタ熱が上昇中なんです。
そんな時期の講習でしたのでとってもわくわくしての参加になりました。
次回はぜひお声掛けしますね♪
by citron-kami | 2009-07-21 12:24 | おうちごはん | Comments(2)