カラー診断

月曜日のこと。カラリストの古田淳子先生をお招きして、カラー診断のイベントをプチシトロンで行いました。
カラーって・・・私が思いつくだけでも、メイク・カラーリング・洋服・アクセサリー・インテリア。なにげなく飾る花。そして私の場合はテーブルコーディネート。かなりいろいろな場面で色を使っています。

気に入って購入した洋服。でも着るとなんだかぱっとしない。老けてみえるな~、そこから今回のカラーへの関心が高まりました。
化粧品メーカーや美容院、アパレル、インテリア・・・と書ききれないくらい様々な場面でカラーの指導をしている古田先生はひとりひとりに密着したカラーの指導をしてくださいました。
c0141025_010368.jpg

たとえば・・・一言でピンクといってもその色はたくさん。青みがかったローズピンクもあれば限りなくオレンジに近い黄味かかったピンク、はたまた白にうっすらとピンク・・・

色にはベースカラーが隠されています。大きく2つに分けてイエローのベースとブルーのベース。どちらのピンクだったら顔映りがいいでしょう?
これが、全員ちがうのですよ。自分がどの色が似合うかをスッピンになって、肌の色、髪の毛の色、ほほの色、唇の色、目の色などから割り出していき、スプリング・サマー・オータム・ウインターの4つのシーズンに分けていきます。

この日の受講者は私を含めて5名。
Kさん・・・好きな色はブルー。すっきりとしたさわやかなスポーティーなファッションがよくお似合いです。あまり柄ものを着ているイメージがありませんね。
Kさんのお母さま・・・元アパレル勤務。はっきりとした色の組み合わせのお洋服をかっこよく着こなしていらっしゃいました。黒髪のロングヘアがお似合いです。
Aさん・・・大人かっこいいパリっとしたファッションが素敵。目鼻たちがはっきりしているショートカット美人。
Mさん・・・個性的なファッションがよくお似合い。ロングの黒髪に負けないファッションにモノトーンなどはっきりしたネイルも着こなしてしています。
そしてわたし・・・お助けカラーは白。これを着ていると安心。メイクはカウンターで進められるがままに購入して新色やいいものを使っているにかかわらずなんだかあか抜けないのが悩み。

ひとりひとりイ同じオレンジでもイエローベース、ブルーベースといった感じで様々な色を顔に当てていきます。鏡を見て色が変わるとパッとあかるく見えたり、暗く見えたりするのが自分でも他の方のでもよくわかります。

好きな色や色にまつわるエピソードも先生はズバリ、解き明かしてくださいます。
Kさん親子はお嬢様がサマー・お母様がオータム。親子でも季節が違うとはっきり似合う色がかわっています。これ、私も思い当たることが多いのですが、母が買ってくれる服、素敵なんだけど似合わない・・・そういうことがあるものです。人間不思議で自分に似合う色、知らず知らず身の周りに多かったり。

Aさんはウインター。私は黒い革ジャンを着るとくらーいイメージになってしまうのですがそういう首まで真っ黒も着こなせるのが特徴。肌色はほんのりピンク系。今はカラーリングがオレンジですがピンク系にかえるとイメージがかわるそうですよ。

Mさんは、お話をきいていくうちにはっきりわかるウインター。モノトーンの個性的なネイルを着こなせる
人はまずこちらとか。アジア調、チャイナ風、着物風などはっきり個性の出る着こなしが得意な彼女はドラマティックというグループに属するそうです。うん、なっとく。

先生が最後まで悩んだのが私。
私自身、メイクもファッションもよく悩む。
かっこいいファッションに憧れてカーキやブラウンを買い続けるも似合わずお蔵入り。これはもうあきらめた方がいいそうです(笑)
結果はサマー。
ふんわりしたデザインや小花柄が似合うとか。20代はジルスチュワートばかりでしたね~。うん、いっぱい持ってます(笑)色味はブルーベースが似合うみたい。
ピンクでもグリーンでも紫でもとにかくベースがブルー。今まで着たことのないラベンダーカラーや水色にも挑戦したくなりました。
診断が終わったらいよいよスッピンからの解放です。メイクポーチをもってきて先生の目の前でメイクタイム。
すると・・・アイシャドウはスルー。チーク、アイブロウ、リップ、ファンデーションの4点にチェック!!
今後のカラーリングの注文の仕方も教えていただきました。
そして、今回のイベントの主催者特権!お洋服チェックです056.gif
気に行って購入したはいいものの着こなせない洋服を見ていただくと、アクセサリー小物を持ってくるようにと。似合わなかったワンピースも小物合わせを教えていただき、合わせると似合うようになっちゃいました~053.gif好きでも自分のパーソナルカラー(似合う色)じゃないとあきらめない裏技もあるのですね~。

また、今回は1日がかりのイベントでしたのでランチを作らせていただきました。
おうちごはんコースののカレーセットです。テーブルコーディネートもレッスンそのまま見ていただき、しっくりこない点などを相談すると色の選び方のアドバイスまでしていただきました。

今回学んだことはファッション&メイクはもちろん、テーブルコーディネートにもかなり大きく役立ちそうです。

そこで早速イベント当日渋谷の布店へ。実は診断を受けてから今月のおもてなしのクロス布を購入しようと思っていたんです。食器は決めてあったので食器の色調にあった色を選びました。直観だけでなく色調を考えるので時間がかかりましたがおかげさまで好評です060.gif

そして翌日は化粧品カウンターにいました(笑)チーク・リップ・ファンデーション・アイブロウをアドバイス通りにお買い上げ。ちょっとすっきりしたかもしれません。

今、鞄の中にはいつもいただいた似合う色手帳(スウォッチ)が入っています。
迷った時の基準に・・・自分のベストカラー。
強い味方です060.gif

古田先生のカラー診断を受けてみたい方、3名以上で出張レッスンをおねがいできます。ご興味ある方は紹介させていただきますのでおっしゃってくださいね!

受けるとこの先、変わりますよ~060.gif
[PR]
Commented at 2009-07-19 16:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-07-19 16:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 冬馬 at 2009-07-19 23:45 x
スウォッチ今日届きました~♪

服を買うのはスウォッチ届いてから!と決めてたので早く届いて良かった~

私も2日後に化粧品売り場にいました(笑)
今までかなり黄色が強いオークル20を使ってたのをピンク系に切り替えたりアイシャドーを夏向きの買ったり……

かなりためになる診断だったね
Commented by citron-kami at 2009-07-20 16:57
冬馬ちん
お~!
届きましたか!
冬馬ちんの診断はきいていてなるほど~がいっぱいで面白かった♪
新メークで会うのが楽しみです。
私はさりげなーくかえてのでわからないかも(笑)

そうそう、はじめてローズピンクのお洋服買ってみました。
ドキドキ。いつ着ようかな。
by citron-kami | 2009-07-19 00:48 | 教室のこと | Comments(4)