人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おもてなし

今日から7月のおもてなし料理のレッスンがスタートしました016.gif
今回は和食ではなく和風のメニューです。
西洋料理の技法に和の食材を取り込んでいく・・・
特に意識したのは日本の香りと夏野菜。
山椒・ほうじ茶・大葉・みょうが・ゴマをあちらこちらにちりばめていきます。
夏野菜はかごいっぱい!万願寺ちおうがらし・おかひじき・みょうが・とうもろこし・枝豆・白うり・・・

メニューを考えるときに考えることのひとつ。
スーパーにはあんなにたくさんの野菜が並んでいるのにかごに入れるのはいつもおなじみさんだったりしませんか?そのおなじみさんをひとつでも増やしてもらえたら・・・
また、おなじみさんでいつもとは違った調理法をお伝えできたら・・・
そんな思いでお買いものに行くとついついお野菜がいっぱいに060.gif
おもてなし_c0141025_2251350.jpg

テーブル涼しい和の食卓。
暑い外から一歩入ると、涼しく感じられるように考えてみました。
おうちごはんの時と同じバンブーが登場しますが全く違った雰囲気になります。

後日、報告したいのですが先日カラー診断を受けて、その足で布屋でクロスの色を決めてきました。
食器とテーブルは勿論、食材がおいしくひきたつようにと考えてみました。

本日のプチシトロンでは・・・
枝豆ムースにお店みたーい♪の声。
大葉のパスタにいくらと焦げねぎがマッチ♪
茗荷ごはんに初めての出会い。
あんこ玉のハーブとフルーツ使いにみな驚き・・・
といった様子でした。

みなさんの表情や声がとてもうれしいです072.gif

次週からは小さなお子様が夏休みということで若干お席がございます。
梅雨も明けていよいよ夏本番!
夏野菜をたっぷり食べて夏バテ知らずの夏を過ごしましょう~060.gif
by citron-kami | 2009-07-16 22:59 | 教室のこと