お好み焼きパーティー@シトロン家

日曜日。
妹夫婦や友人ファミリーを招いてホームパーティーをしました。
ホームパーティーといってもぜんぜん気取っていなくて、みんなで集まってごはん食べようよといった感じ。
で・・・今、マイブームのお好み焼きパーティーにしました

ホットプレートをテーブルに置いて、おしゃれなクロスは汚れるのでテーブルはシンプルにマットだけ。
こんな感じで人を呼べるのは親しい間柄だから。
お掃除だけしておけば一緒に買い物いって、準備して・・・
準備がひとつのお楽しみになります。
バーベキューにも似たわくわく感。

c0141025_22372797.jpg

重要なお好み焼きの種は大阪出身の義弟が担当。
こだわりがたくさんあって・・・さすが!お好み文化育ちです。
出汁をおいしく丁寧に。
干しエビ・切りいか・・・旨みはたっぷりおしまずに。
長いもをたっぷり入れてぎりぎりのゆるさ加減。
天かすはおいしいものを。(てんぷらやさんでゲット!)

この基本の種に好きなぐざいを混ぜ込んで焼いていきます。
キムチ・お餅・豚肉・いか・・・・・・
焼いている途中は押さない押さない。
周りはこんがり、なかはふんわり。これ鉄則。
もとがおいしくできていると何を加えても美味
これだ私も大阪の味が出せますよ~

私の方はだんだんのリクエストにこたえます。
先日の子ぐまに習って
チーズ焼き・・・ゆでたマカロニをホワイトソース(もちろん手作り)でからめて湯むきトマトやズッキーニと一緒にチーズをのっけて焼いていきます。もんじゃみたいにみんなで鉄板に手をのばして食べるの

豚キムチ・・・かた焼きそば&卵黄を加えてバリバリとろりん。

じっくり焼きながらいただくとお腹はいっぱい!

ヘルシー&楽しい&らくちんクッキングお好み焼き
しばらくブームは続きそうです♪
[PR]
by citron-kami | 2009-07-13 22:46 | おうちごはん | Comments(0)