かつおの塩辛

先日、生徒さんにいただいたかつおの塩辛。
長崎のテナントストアで購入されたそうです。
手土産に塩辛って・・・(笑)
毎晩、夫婦で晩酌しているのがばればれのようです
c0141025_12233973.jpg

減塩ブームで最近の塩辛は塩分控えめだったり甘さが気になることが多いのですが、
「しょっぱーい!!!!」
きもちのいいしょっぱさです
そのままちびちびつつくもよし。
あったかごはんにのせるもよし。
せっかくなのであれこれたのしませていただきました。
◆かつおの塩辛の和風ペペロンチーノ
アンチョビなみの塩分なのでどうかな?と作ってみました。
とってもいい味が出て、たっぷり添えた香味野菜との相性も抜群でした!
◆クリームチーズと塩辛のピンチョス
バジルの香りを添えてさわやかに仕上げます。
パクパクつまんでビールがすすみますよ~。

自分で普段買わないものをいただくと
新しい味と出会えてたのしいですね!
自分でのお買い物もパターン化してしまいがちですがもっといろいろな食材との出会いを広げていきたいと思います。
[PR]
Commented by aosima0714 at 2009-05-31 12:34
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by みゆき at 2009-05-31 16:46 x
塩辛の匂いに飛んできました。私も大好きです。いわゆる珍味系も。

酒肴好きですか?呑ん兵衛でもそうでなくても、つまみ系って美味しいし個性的に料理に変化つけられますよね。

私も週末、豆腐ようとか、味噌とか、漬物とか美味しい味を堪能しました。私はレベルとしては嗜む程度ですが、ちびりちびり箸でつまんでお酒をグッて呑むって幸せですよね。
Commented by citron-kami at 2009-05-31 21:47
みゆきさんもお好きですか♪
ちびりちびり・・・
そうそう それが楽しいんです。
私の場合つまみはちびりちびり、ビールはゴクリゴクリといった感じでしょうか(笑)

週末のブログ拝見しましたよ~!
私も参加したいくらい素敵なイベントでしたね!
次回お会いしたときにお聞かせください♪
Commented by じゃり at 2009-06-01 06:47 x
お料理自体はうす味が好きだけどこういう素材自体は下手におとなしくならないでほしいってあるよね。梅干しとか・・・
Commented by citron-kami at 2009-06-01 16:38
じゃりさん。
そうそう!
私も同感ですよ。

梅の季節ですね!
by citron-kami | 2009-05-31 12:30 | おうちごはん | Comments(5)