アスパラガス

先日のこと。
プチシトロンのお祝いにと宅急便が届きました060.gif

なんと中身はアスパラガス。
たーっぷりのホワイト&ヴェルデ
蓋をあけると家じゅうにアスパラの香りが立ち込めました056.gif

以前料理を共に学んでいたくみりんからのプレゼント。
彼女は北海道出身で子供のころから新鮮な素材の味を知っている。
そういう味覚ってかなわないな~といつも思います。

そんな彼女が実家のお母さまと相談して贈ってくれたのが北海道の春でした。
函館の朝市からの直送です060.gif

c0141025_11283928.jpg

アスパラはなにが1番おいしいってその香り。そして甘味と隠れた苦み。
なので香りや甘味を活かす伝統的なお料理にして楽しませていただきました。
◆ホワイトアスパラガスのムース
しっかりやわらかくブイヨンで煮て生クリームとともにミキサーにかけて丁寧に裏ごし、ゼラチンで冷やし固めた冷たい一皿。香りも食感もお味も贅沢な一皿になりました。
◆ホワイトアスパラガスのオランデーズソース
やわらかく甘みを引き出してゆでたアスパラに卵黄で作るオランデーズソースを添えました。
お教室でもゆで方をお伝えしていますがここでも香りの活かし方を大切に。
◆2色のアスパラガスとカリフラワーのフリット
オランデーズソースで残った卵白を衣にして揚げました。
ほろ苦さや甘味がぎゅっと凝縮されて食感はホクホク~。
◆グリーンアスパラガスのリゾット
なんとも贅沢にたっぷりのアスパラの旨みを閉じ込めたリゾット。
スズキやパルミジャーノ・タイムを合わせて香りや食感の変化も楽しみました。

思いがけない旬の素材のプレゼントに、
我が家の食卓に北海道の春が訪れました。

くみりんありがとう053.gif
[PR]
Commented by ちゅるる at 2009-05-19 16:32 x
お教室開校おめでとうざいます。
長年の夢が叶いましたね♪
ますます楽しんでお仕事できること
素晴らしいですね。

アスパラ。沖縄では外国産しか手に入りません。
うちにももうすぐ福島から届くので
まだかまだかと楽しみにしています★
Commented by citron-kami at 2009-05-20 18:34
ちゅるるさん
ありがとうございます♪
自分だからお伝えできることを大切にがんばっていきますね!
ちゅるるさんのお教室みたいにいつか人気教室になれたらうれしいです!

沖縄には国産アスパラがないんですね~。
驚きました!
福島のアスパラ・・・
どんなお料理に変身するのか楽しみですね!
by citron-kami | 2009-05-19 11:36 | おうちごはん | Comments(2)