「ほっ」と。キャンペーン

さざえ

yama さんのblogでさざえを見て・・・
それからずーっと

さざえが食べたい。
   さざえが食べたい。
      さざえが食べたい。
                  と思い続けていました。一度思ったらこういうのって最後ですよね。
さざえは今が旬。
さっそく近所の百貨店でおいしそうなさざえを購入してきましたemoticon-0155-flower.gif
c0141025_13125022.jpg

ロブストで網焼きにしてから実をはずし、大きめにカット。
汁も1滴残らずフライパンに移して・・・
ちょっとのにんにくとバター・生のりでソースを作ってからめていきます。
お味は素材の塩分で充分。
海の素材に海の素材をのせて完成度を高めます。
仕上げにからすみを散らすと・・・
海の香りが部屋全体に広がりました。

バターのコク、磯の香り、さざえの食感が楽しい季節感あるお皿になりました。
うちは2人とも肝も好きなので加えましたが加えないと、もっと美しい色に仕上がります。

それにしてもyamaさんのさざえも気になりますね。
yamaさんとはが御縁があって一緒にお勉強をさせていただいたり、彼の作った料理を味見させていただくことがありましたがインパクトのある、間違いなくおいしい料理なんです。
なのでいつもyamaさんのblogを見ると・・・
「また食べたい~」と、舌の記憶がよみがえるんです。

さあ、私もがんばりますよemoticon-0171-star.gif
[PR]
Commented by yama at 2009-04-26 21:37 x
kamikamiさん、yamaです。ご紹介、ありがとうございます。サザエのア・ラ・クレームに生のり、美味しそうですね。挑戦してみます。また遊びに来ますね。
Commented by citron-kami at 2009-04-27 14:05
yamaさん
お越しいただき、ありがとうございます♪
生のりを1パック買うと、家庭ではあれこれ楽しめるのでいろいろなところに使って楽しんでいます。
yamaさんのお料理ブログ・・・大好きなのでみなさんに紹介させていただきました♪
ぜひ、またお越しください。
by citron-kami | 2009-04-26 13:17 | おうちごはん | Comments(2)