木の芽と筍

春の香りの中でも
最も強くて好きなもの。
筍と木の芽。
この二つが合わさると・・・最強っていう気がしませんか?
c0141025_15402569.jpg

最近作った筍&木の芽のお料理を載せてみました。

◆筍ごはん
これは王道。こういった家庭料理こそ・・・家庭によって作り方が違っていおもしろい。
私のこだわりは・・・筍と人参を先に醤油とみりんで煮て味をしみ込ませてからお米を加えて一緒に炊く。
この方法だと、出汁をひかなくても素材の味がぐっ引き立ちます。
◆筍の土佐煮
筍をかつお出汁で炊いてさらにかつおをふんだんに!
飾りではなくたーっぷりと木の芽をからめていただきます。
ちょっと濃いめの味付けで筍の香りとかつおの香りと木の芽の香りの調和がとれます。
◆筍のガーリックソテー
したゆでした筍をにんにくのすりおろし、しょうゆ、オリーブオイルで1時間マリネしてから香ばしく焼き上げます。こちらも仕上げにたっぷりの木の芽をからませて。筍とガーリックはあいますよ~。
◆筍のカルパッチョ
下ゆでした筍を昆布でマリネ。こちらは繊細なお味つけに。
木の芽はすってオリーブオイルと合わせて香り豊かなソースに。おしゃれでさわやかなお皿です。

ゴールデンウィークまでは筍が出回っていますね。
あと少しの間・・・楽しませていただこうと思います。

それにしてもテラスの木の芽は毎日収穫されて大きくなる暇がありませんemoticon-0140-rofl.gif


c0141025_15405447.gif

          お教室のご案内はコチラ↑をクリックemoticon-0171-star.gif
[PR]
Commented by rakurakurakuko at 2009-04-23 23:57
筍、どれもホントにおいしそうです!!
うちも先週、京都の筍が6本届いたので筍週間中です♪
筍ご飯は今までずっと薄めの味付けで作っていてイマイチ夫には不評だったので、今年はcitronさんと同じくあらかじめ甘辛く煮た筍を入れてご飯を炊いたところ、おいしく出来上がりました♪
どちらかと言えば、煮た筍よりも焼いた筍が好きなので、ガーリックソテーに特に惹かれます~。
木の芽、おうちにあるといいですね~。
ベランダでちょこちょことハーブを育ててはいるのですけど木の芽はないんです…。
あー欲しくなる~。
Commented by citron-kami at 2009-04-25 00:33
rakurakurakukoさん
お越しいただいてありがとうございます。
京都の筍・・・なんだかおいしそうですね。竹藪を想像してしまいます。
お料理、また楽しみにしています。

今日は築地で初めてのお野菜との出会いがありました。
皆さんがしっているものだったりしても自分にとっては出会い。
感動を大切にしていきたいと思っています。
rakukoさんのお料理・・・楽しみにしていますね!

実は・・・ガーデニングは苦手なのです。が・・・食べられるものは他のお花以上に過保護になっている我が家です。
rakukoさんのハーブも楽しみです♪
by citron-kami | 2009-04-22 15:52 | おうちごはん | Comments(2)