人気ブログランキング | 話題のタグを見る

M´s kitchen

デリスで仲良くなったayaさんと 話題のレストランに行ってきました~060.gif

M´s kitchen_c0141025_22464055.jpg

こなみさん・ airさん・ すみちゃん・・・行った人みんなに「シトロンさんもはまるよ~」といわれるお店です。
恵比寿は行き慣れている場所でしたがちょっと迷って到着。
M´s kitchen_c0141025_22464096.jpg

「料理は科学」でおなじみの水島弘史シェフのお料理はとてもシンプル。
それでいながらきちんんと計算されています。
こちらは「その場でスモークサーモン」
オーダーを受けてから短時間でスモーク。
香りは強いものの中まで香りが入らないのでくせはない。
ピストゥーもアクセントもいい感じです。
シンプルで素材を楽しませていただきました。

素材を活かすための塩加減・切り方・火加減。
まさに。
M´s kitchen_c0141025_22464086.jpg

テーブル席もありましたがあえてカウンターで。
シェフにいろいろとお料理や素材のお話を伺うことができました。

今が旬のフランスのホワイトアスパラ。
カレーとレモンの風味がいいバランスでした。
M´s kitchen_c0141025_22464164.jpg

1番のお楽しみは120度で40分ローストされたポーク。
シェフ得意の低温調理です。

中はほんのりピンク。
この加減がいつも難しいな~と、肉を触って弾力でチェックしたり、鉄串をさして温度を確かめていたのですが、水島シェフは重量で判断するそうです。80パーセントのおきて。

貴重なお話をたくさん伺ったのでさっそく家でもチャレンジしてみようと思います016.gif

しかし・・・こちらのシェフ。
1度あったらまた会いたくなる・・・
魅力の持ち主。
ayaさんと、また行くことを約束しちゃいました056.gif
次回も楽しみです♪
by citron-kami | 2009-04-15 22:46 | そとごはん