手打ちパスタ

昨日はフレンチ、そして今日は手打ちパスタの教室に行ってきました。
お教室通いが本当に大好きで・・・
時間があったりおもしろそうなところを見つけるとすぐに行ってしまいます。

同じメニューでも気づくことはあるものです。
初めてのこともまだまだあります。

お料理とそれを伝える人。
この関係の奥深さがなんともいえないのです。
c0141025_0323561.jpg

さて、この帽子のような形のショートパスタ・・・
オレキエッテです。

手で作る方法とナイフを使う方法がありますが今回はナイフで。
表面がザラザラしているのがわかりますか?
ナイフでしっかり伸ばすことでこのザラザラが出てきてソースとのからみがよくなります。
c0141025_0323574.jpg

ソースは春らしく菜の花にアンチョビをきかせて。
私は辛いのが好きなので唐辛子もたっぷりきかせました。
もっちもっちの食感、ソースとの絶妙なからみがたまりませんね~。
c0141025_0323537.jpg

そして粉好きの私をくすぐるこちら。
パンの生地にチーズなどなどイタリアーンなフィリングをたっぷりつめて揚げていきます。
c0141025_032355.jpg

パンツェロッティ060.gif
見た目はカリッとしていそうですが実はふわふわ・・・
こんなの持ってピクニック~なんて素敵ですね056.gif

二日にわたっておいしいレッスン。
心もおなかも大満足。
さて・・・私も来月から始まるプチシトロンのレッスンで皆さんの心とおなかを大満足していただけるようにがんばりますね016.gif

072.gif072.gif072.gif072.gif072.gif
今月6日発売の月刊誌「料理王国」の94ページにちょこっと紹介されました。
こちらの勉強をうけて卒業しました~というご報告といった掲載です。
[PR]
Commented by じゃり at 2009-04-08 08:00 x
もうチェック済★ステキに写ってたよ♪
Commented by citron-kami at 2009-04-09 13:14
じゃりさん
早い!!毎月購読ですか?
雨の日で・・・髪がくるくるパーマになってます(笑)
自己アピールがたりなーい!とみんなにつつかれています・・・
Commented by じゃり at 2009-04-10 11:11 x
購読・・・毎号とまではいかないけど本屋でチェックして気に入ったら買う感じです★
Commented by citron-kami at 2009-04-10 15:18
じゃりさん
本も雑誌も収納の方が重要課題になって・・・
私も選んで購入派です。
本屋さんは本当・・・毎日通っても飽きない!
by citron-kami | 2009-04-08 00:32 | お勉強 | Comments(4)