小龍包

日曜日。
だんだんが早い帰宅になると聞いて小龍包を作りました。
c0141025_12384491.jpg

イーストを使った発酵生地。
粉もの作り好きなんですよ~。
集中できる癒しの時間。
c0141025_12384480.jpg

発酵中にフィリングを作っていきます。
小龍包のおいしさはたっぷりとしたたるスープ!!!
液体では入れられないので固めてからいれます。
今日はゼラチンで。香味野菜をきかせた中華スープのゼリーのを作って、豚肉とあわせておきます。
プルンプルンしてるのがわかりますか~?

二人分で12個。
成型はなかなか難しい
具がたくさん入ったほうが蒸しあがりはきれいですが包むのは難しいのです。
蒸籠にいれて蒸します。

c0141025_12384485.jpg

蒸すこと8分。
蓋をあけると湯気が~。
とってもいい香りです。
30センチの大きな蒸籠ごと食卓へ運び、アツアツをいただきましょう!
c0141025_1238442.jpg

小龍包の食べ方ってご存知ですか?
れんげに丸ごとのせて、まず先をちょっとかじる。
そこに黒酢と千切りしょうがを乗せてぱくっといただく・・・そうです。

アツアツですよ~。
火傷に注意です!

二人でふーふーしながらいただきました。
手作りの小龍包はやっぱりおいしいですね~
c0141025_12384489.jpg

お勧めの黒酢はこちら
台湾のお店でいただいたときに感動して瓶を見せていただいたんです。
それを帰りに買い込んで~。
ご安心ください。中華街でも打ってました
[PR]
Commented by じゃり at 2009-04-06 13:58 x
ちょうど黒酢を買いたいと思っていたの。
初めて見た。横浜方面行く時はチェックしてみるね。
Commented by citron-kami at 2009-04-06 23:27
じゃりさん
いつもありがとうございます♪
この香酢・・・
香りが独特で病みつきになりますよ!!!
ぜひ!!!
by citron-kami | 2009-04-06 12:38 | おうちごはん | Comments(2)