人気ブログランキング | 話題のタグを見る

撮影アシスタント

川上文代先生の撮影アシスタントに行ってきました006.gif

365日シリーズの
納豆ごはん
トースト
おにぎり
お茶ずけ
そうです。どれも365種類、考えて作って1冊×4の本にしていくのです。

そのうち、今日はお茶漬けの撮影の日。
今回で4種類制覇です060.gif

今回も相性抜群のあやさんと一緒061.gif
ちゃっちゃか進みも早く、楽しくお仕事させていただきました。

トーストでも納豆ごはんでもおにぎりでも思いましたが、アイデアは無限ですね。
先入観なんて捨てちゃって思い切ってみるとけっこうおいしいものってあるんです。
私もアイデアを出すところから、盛り付けまで担当させていただいています。


本日120種撮影予定のうち半分終了した時点で賄い024.gif

食材に感謝し、無駄にしないのが先生の信条。
とはいっても・・・
お茶漬けですよ~。ごはんはもうぷよぷよです。

私がリゾットを担当し、アシスタントのすみちゃんが雑炊を担当しました。
撮影アシスタント_c0141025_21493050.jpg

こんな感じに仕上がりました~。
トッピングにしていたいかの墨煮にサラミや魚肉ソーセージ、揚げ茄子やチーズを入れたリゾット。
火入れに時差をつけてあげるとなかなかの仕上がりに。
トッピングにしていた野菜も無駄なく掬いあげて・・・
これまたトッピングにしていたおせんべいも無駄なく(笑)
スープはきちんととったチキンスープだったのでなかなか好評053.gif

奥はすみちゃん作の味噌雑炊。
闇だよ~と・・・
れんこんチップスがれんこんに戻って入っていたり、上に唐揚げがのっていたり。

カメラマンさんは「撮影したものが全部入っているんですか!!!」
と驚きながらも面白がって召し上がってくださいました072.gif

カメラマンさんに携帯写真でお料理をおいしく撮るコツを教えていただきました。
逆光。
これでずいぶん変わるそうです。

今日の写真・・・どうかしら?

365日シリーズの本の発売が地下付いたらまた、お知らせさせていただきますね072.gif
by citron-kami | 2009-03-25 21:49