天草晩柑をつかって

天草から春が届きました056.gif056.gif
毎年お取り寄せをしている川野さんの晩柑です。

c0141025_22101166.jpg

お電話をすると「今年は台風は大丈夫でした!でも・・・いのししがすごくてね~」
「うちのは種が多いの。農薬を使えば減るのだけれど・・・」
と、苦労話を教えてくれます。

柵を作っても壊され・・・知恵比べだそうです。
そんなお話を聞いていただく晩柑。
大切にいただいて・・・
ぜひ、お料理にもいかして皆様においしさをお伝えできればと、思いました。
c0141025_22101275.jpg

ヴィシソワーズ~天草晩柑のジュレを添えて
晩柑は文旦ににた形。とってもジューシーでひと房から10ccもの果汁がとれました。
甘さは控えめでさわやかな香り。
これをじゃがいものスープヴィシソワーズと合わせることでじゃがいものぽってりとした食感とジュレのつるんとした舌触り、そこに果実のプチプチ感・・・
これから温かくなってきたらぜひ、おためしくださいね060.gif
c0141025_22101274.jpg

晩柑ソースの鯛のカルパッチョ 
果汁にさわやかな香りのバージンオイルを加えただけのおソース。
果実のプチプチ感を引き立てるためにプッチーナというちょっと塩味で食感がたのしいお野菜を加えてみました。カルパッチョは絵画から生まれたお料理。なので盛りつけるときはアーティストになった気分で楽しみましょう!
皮もおいしいのですりおろしてつかってみました。
お皿も食材も冷たーく冷やして召し上がれ069.gif
c0141025_22101254.jpg

ホタテと旬野菜のグリル~晩柑ソースで
ホタテの甘さを晩柑が引き立ててくれます。
とっても相性がいいですね。
野菜もたくさん添えて、たっぷりいただきたい一皿です。
ソースは晩柑ソースのほかにすりおろしたトマトとバージンオイルで作ったソースの2種。
ソースが2種あると最後まで楽しみながらいただけます。

大好きな晩柑をどうやったらおいしく活かすことができるかな・・・
素材のいいところをもっと知ろう!もっと引き立てよう!
そんな気持で作ってみました069.gif

晩柑のお求めはこちら
 熊本県天草市五和町城河原2-2133
tel 0969-34-0504

川野 美和さん

お電話でご注文の際は上林さんの紹介です~とお伝えくださいね♪
喜んでくださると思います。
[PR]
Commented by can at 2009-05-15 07:14 x
川野さんで検索してこちらにきました。
うちで売っている川野さんの柑橘が、こんな素敵な料理になるんなんて。感動です。プリントアウトして、掲示させていただきました。
Commented by citron-kami at 2009-05-15 15:25
canさん
こんな形で出会えてとてもうれしいです。
プリントしてくださったなんて!

素敵なお店なのが伝わってきます。
いつかお邪魔させてくださいね。
Commented by can at 2009-05-16 06:28 x
 これからもよろしくお願いします。
 いろいろと参考にさせていただきます。
by citron-kami | 2009-03-23 22:10 | おうちごはん | Comments(3)