人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手打ちパスタ

手打ちパスタ_c0141025_1850146.jpg00粉と卵で・・・
手打ちパスタ♪

粉をこねるとなぜか癒される。
そんな人って意外とおおいんじゃありませんか?

私もそのタイプ。
こねている間は無心。
こういう時間って大切。
手打ちパスタ_c0141025_1850176.jpg

マシーンで伸ばして・・・
手打ちパスタ_c0141025_185018.jpg

2種類の太さに。

今日、タリアテッレとキタッラを使ったメニューを考えたかったのですが、
キタッラは道具がないといけないので我慢。
ギターの絃みたいな専用のやつなのだけど・・・

なのでイメージ。
似てるパスタを作っての試作。
手打ちパスタ_c0141025_1850145.jpg

トマトソースとクリームソース以外。というお題でした。

コシの強い手打ちパスタにはバターソースも合うんです。
なので・・・

こちらは「生ハムとフレッシュハーブのレモンバターソース」
バターのコクとレモンのさわやかさがとっても合うんですよ。
生ハムではなくホタテでもいけます。
今回は原価が決まっていたのでこちらにしてみました。
手打ちパスタ_c0141025_1850161.jpg

キタッラをイメージしたこちら。
焼きそばではありませんから・・・(笑)
「ルッコラと生ハムの焦がしバター醤油」

いかがでしょうか。
一人のランチにこんなパスタあったら注文します?
by citron-kami | 2009-03-16 18:50 | おうちごはん