「ほっ」と。キャンペーン

お弁当作り

今週の料理王国の課題の一つに・・・
塾通いの小学生のお弁当1週間分。というのがあります。
あくまでも宿題の中のひとつです(笑)
取り入れたい栄養価から使いたい素材をピックアップしていき、なおかつ季節感も加えていく。

今日はお弁当作り。
1日に5日分もつくるなんて初めてですがあれこれ考えて作るのはなかなか楽しいものです。
c0141025_23101166.jpg

結婚してからの初めの1年間はだんだんに毎日お弁当を作っていたんですよ。
私も働きながらだったので朝、お弁当にかける時間は20分、と決めていました。
がんばると続かないですからね。
今回も使い回しやレンジやオーブンを使い回して20分を目安にして献立を組み立ててみました。
c0141025_23101263.jpg

頭がよくなるように・・・
じゃこやツナ、サバ、さわら・・・DHA効果をねらいます。
c0141025_23101289.jpg

風邪をひいては・・・
ビタミンをとりましょう。
c0141025_2310125.jpg

大豆や卵は脳の機能を高めるので積極的にとりましょう。
c0141025_23101279.jpg

どうも地味に・・・大人っぽくなりがちなのでちょこっと細工もしてみました。

さて・・・今からこれらをレシピに落としてみますね。パソコン作業はちょっと苦手(笑)

簡単ヒット作。
・ツナ&ひじきバーグ・・・ツナにマヨネーズを少々加え、ひじきの煮物を加えて混ぜて油をしかずに焼くだけ♪
・アスパラ&ハムキッシュ・・・卵。生クリーム・牛乳・粉チーズにゆでたアスパラとハムを加えてオーブンで焼くだけ。
・新じゃが&トマトのマヨマスタード焼き・・・皮ごとレンチンした新じゃがとプチトマト・ゆでたアスパラの上にマヨネーズに生クリーム少々と粒マスタードを」混ぜたのを乗せてやくだけ♪

さて・・・2人で食べきれるかしら・・・(笑)
[PR]
Commented by konami97 at 2009-02-11 00:21
すごーい!
どれも美味しそうです♪
お弁当を作れる人って尊敬します。
こんな課題もあるんですね。
ちょっと考えるならアイデアも浮びそうだけど、日々のこととなるそれは大変だ~。
シトロンさんお弁当作ってたんですね。
わたしにも今度お弁当作って~。
Commented by atsuko07o at 2009-02-11 23:21
こんなお弁当作られたら毎日ルンルンだろーな!!
ほんと尊敬!!

話変わりますが、今日ABCクッキングのバレンタインのお教室に行こうとしたらSOLD OUTでした!!
悲し!!

あのハートのブュッセ素敵だったのに!!
Commented by citron-kami at 2009-02-12 22:58
konamiさん
そうなんですよ~。そんな時期もあったのです♪今はまかないがあるので助かっています♪
宿題はたくさんありますが、いつもと違った角度からいろいろなところを考えられて楽しいです。
自分の土曜日は・・・立ち食いおにぎりですけどね(笑)
Commented by citron-kami at 2009-02-12 23:00
atsukoさん
あら、残念でしたね
大人気で今週はうちも満席ですよ~。
この種のイベントはワンシーズン100回以上同じものを作っているんですよ(笑)自分のヴァレンタインはへろへろですよ~。
素敵なヴァレンタインになりますように♪
by citron-kami | 2009-02-10 23:10 | おうちごはん | Comments(4)