カルボナード

今、芽キャベツがとってもおいしい季節です。付け合わせによく使いますが1番ピタッとくるのはこのお料理ではないでしょうか?
カルボナード。
フランスの北の方ではぶどうがあまり実らないのでお酒もワインよりビールが主なんです。ワインが有名な地域ではワインににするところをビール煮にしたその地ならではのお料理ですね。

牛肉をビールとカソナードというコクのある砂糖で煮込むお料理。ほろ苦さと玉ねぎの甘さがなんともいえません。そのほろ苦さを引き立てるのに芽キャベツがぴったりなんですね。
c0141025_14244138.jpg

本来は牛バラで作るのですが冷凍庫に牛ほほがあったので。
圧力鍋であっという間に完成です。

そして・・・残った煮汁はオニオンスープに。
翌朝はこの煮汁を薄めて塩を振ってチーズをかけていただきました♪
これがまたおいしいのですよ~♪
c0141025_14244178.jpg

こちらはレッドキドニービーンズのしゃきしゃきサラダ。
サラダのドレッシングはいただく直前にかけるのがお約束ですが、こちらは少し前にマリネしてキンキンに冷やすのがお勧め♪
大好物&時間がたってもおいしいのでこちらも翌朝の分までたっぷり作っていただきました♪

昨夜はパスタ教室からお持ち帰りしたカッペラッチもあったので、楽しくおいしい夕食&翌朝の食事があっという間に完成しました♪
[PR]
by citron-kami | 2009-01-30 14:24 | おうちごはん | Comments(0)