「ほっ」と。キャンペーン

バーニャカウダ

寒ーい日はこんな炎を囲んでみてはいかが?
c0141025_2244351.jpg

食いしん坊の私たちはキャンドルを囲んでロマンティックにお食事なんて新婚のころくらい(笑)
でも・・・こんなおいしい炎なら大歓迎♪

バーニャカウダ・・・イタリアはピエモンテ地方のお料理です。
暖かいお風呂という意味~ふつふつと温泉みたいに沸いています。

にんにくをほっこりとゆでて裏ごししてアンチョビとオリーブおいるでのばしていきます。
ここにお野菜をつけていただくわけです。

イタリアでは生野菜が主流ですが、今の時期の野菜は堅いので今回は固ゆでにしました。
春になったら生のアスパラがおいしいですよ♪

ほっこり温まるお料理~いかがですか?
[PR]
Commented by しずしず at 2009-01-12 10:56 x
そういえば、バーニャカウダって全然作ってませんでした!
今晩の献立のヒントを頂いたようで♪
早速材料を調達に行ってきます。
ありがとう~
Commented by citron-kami at 2009-01-12 23:07
しずしずさん
そうそう・・・レパートリーにあるのに思い出せないものって結構ありますよね!
野菜をおいしくいかせるしずしずさん。どんなお野菜が登場するのか楽しみです♪
by citron-kami | 2009-01-09 22:44 | おうちごはん | Comments(2)