人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お正月の残り物で

お正月のおせちの材料がちょっと残っていたりしませんか?
我が家の冷蔵庫にはかまぼこと干し柿がありました。
主役になるほどの華はありませんがちょっと手を加えておいしく変身させてあげました。
お正月の残り物で_c0141025_574343.jpg

柿なます用に購入した干し柿の残りで。
白和えです。水を2割ほど抜いた豆腐によーくすったゴマ。お味をつけて八方だしで煮たえび・ささみとゆでた小松菜に干し柿を加えました。
柿の甘味のお邪魔にならないように甘味は控えめに。
丁寧に裏ごしたので上品な舌触りにしあがりました。
具ザイは冷蔵庫の残り物なんでもいけますよ!
お正月の残り物で_c0141025_574427.jpg

こちらはかまぼこを使って。
紅白用意したかまぼこのうち、赤は先に使うようにしていきました(笑)
しょうゆとわさびをよーく溶かしてそこに攪拌しながらオイルを投入してわさびドレッシングを作ります。いただく直前にゆでた小松菜とハム・かまぼこを入れてあわせてゆずを天盛りに。
ハムが入るのがポイントです♪

残り物を主役に考えると思いがけないメニューができたりしておもしろいですね♪
by citron-kami | 2009-01-09 05:07 | おうちごはん