お節の準備開始!

今日は御用納めでした。
マイペースに仕事をさせてくれる家族に感謝!
かぜもひかずにすごせた健康に感謝です♪

家に帰ると・・・
大掃除とお節作りが待っています♪
c0141025_545936.jpg

日々の忙しさを忘れてコトコト・・・
出勤前につけておいた丹波の黒豆を煮ていきます。
c0141025_5451021.jpg

豆を黒く仕上げるには鉄!本来なら鉄鍋で煮ればいいのですが・・・鉄鍋って中華鍋とパエリアパンしか持っていないのでステンレスで。
代わりに入れるのがこちらの鉄のふくろう。
これで鉄分を補い、色も黒々と仕上げていきます♪
c0141025_5451076.jpg

栗きんとん「にはこちら。
金時いもを口なしに一晩つけて色を引き出していきます。
皮をあつーく剥くのが色鮮やかに仕上げるポイントです。
中学生から作り続けているのこちらはもうベテラン入りにしていただきたい(笑)
c0141025_5451049.jpg

今日はあと・・・
うずらの卵をつけていきます♪


さて・・・明日頑張らなくちゃ♪
年に一度のおせち作り!楽しみたいと思います♪
[PR]
by citron-kami | 2008-12-31 05:45 | おうちごはん | Comments(0)