「ほっ」と。キャンペーン

オマール海老

我が家にやってきたオマールくん。
茶封筒にいれてバットにのせておいたのだけど・・・
冷蔵庫をあけたら封筒を破いていて冷蔵庫からでてきました(笑)
c0141025_10371182.jpg

レストランで教えてもらったんだけど・・・
海老はね、痛感がないんですって。
ごめんね~といいながらおろしますがちょっとだけ安心できますね。
c0141025_10371161.jpg

復習ちゃんとできました♪
仕上げのとろみはコーンスターチよりブールマニエが好みなのでそこだけ変更。

だんだんも・・・
「身がプリップリッでうまいな~!」と・・・ソースも残さずパンにつけて食べてくれました。
やっぱりおいしいものは共有しなくちゃね!
c0141025_10371165.jpg

昨年から持ち越した復習がこちら。
牡蠣とほうれんそうのスフレです。
ベシャメルソースに卵黄・メレンゲを足して手早く仕上げていきます。
牡蠣のうまみを別皿のソースにもしっかりと移して仕上げます。

牡蠣とほうれんそうの相性って最高なんです。以前パテ屋さんでいただいたパテも忘れられない味だし・・・

さてさてスフレ・・・
焼きたて命です。
レストランにいたときも出していましたが注文してからすべて始める特別メニューでした。
写真を用意している間にちょっと高さがしぼんでしまいました!
アツアツをスプーンでいただくと口のなかで泡が溶けておいしいです♪

冬のおいしいもの。
あったかーいお料理をたくさん作って楽しんじゃおうと思います♪
[PR]
Commented by konami97 at 2008-12-10 13:06
豪華ディナーですね!
ちゃんとスフレふくらみましたね~。
このスフレ大好きです♪
↓わたしもこのフレンチ2年前に習いましたよ~。
デリスで習ったリエットもサイコーに美味しいですよね!
Commented by citron-kami at 2008-12-15 11:23
konamiさん
作りたい物を作ったら「今日は何の日?」みたいなメニューになってしまいました(笑)
スフレ・・・お皿もオーブンも違うのでドキドキしちゃいました!
もっとふくらむかも・・・近いうちにまたチャレンジしてみます♪

リエット・・・今年のおせちに追加です♪
by citron-kami | 2008-12-10 10:37 | おうちごはん | Comments(2)