海老のカリカリポテト揚げ

うちの食事時間は真夜中なんです。
身体のためにとヘルシーなメニューにするとだんだんはスナック菓子を食品庫から持ち出してポリポリ・・・

はぁ~(涙)

スナック菓子を食べられるくらいだったらと、夜中でも揚げ物もお肉も気にせず作ることにしました(笑)


夫婦でも食べ物の好みは違うものです。
私はスナック菓子もファーストフードもコンビニおにぎりもNG。
だんだんは↑も時々食べたくなるよう。

c0141025_23212970.jpg
このカリカリポテト揚げはジャンクフード好きなだんだんもジャンクフード嫌いな私も満足させてくれる一品です♪

今回はエビ。ホタテや白身魚でもおいしくできます♪

むきエビに塩コショウしたら・・・
細切りにして水にさらしたじゃがいもに卵白と粉を混ぜ・・・
このじゃがいもをえびの衣にして揚げていきます♪

初めのころは揚げ鍋で揚げていたのですが形が整いにくかったんですね。フライパンで揚げるようにしてみると少ない油ですむし、形が整えやすくなりました♪

タルタルソースをつけてカリカリいただきます♪

おつまみにおひとついかがですか~・
[PR]
Commented by konami97 at 2008-12-09 13:05
わたしはじゃが芋ではなく、里芋で揚げてます。
里芋の千切りも美味しいですよん♪
その場合はお塩をふってね。
Commented by citron-kami at 2008-12-09 22:47
konamiさん
え~!里芋ですか!
今、うちにいますね~。
さっそく作ってみますね!
そうそう・・・おじゃがにもお塩加えてます(笑)
Commented by konami97 at 2008-12-09 23:05
そうなの、里芋なの~。
里芋を千切りにして、海老は包丁でたたいて、片栗粉と卵白と酒と塩を少々加えて手でよく混ぜてスプーンですくって揚げるの。
山椒があれば山椒塩で食べてもおいしいよ。
じゃが芋よりは落ち着いている味わいかも。
でも美味しいのでお試しあれ~。
by citron-kami | 2008-12-08 23:21 | おうちごはん | Comments(3)