「ほっ」と。キャンペーン

イタリアン鯛飯

昨日築地で買ったアマダイ。
カルパッチョに半身使いましたが、骨と頭と皮。そして半身がまだあります♪

昨日のうちに骨と皮、頭で香味野菜も一緒にだしをとります。

一般的にいうフュメドポワソンは素材を炒めてから作る白いだし。
今回はもう少しさっぱりと炒めずにことこと。透明の魚だし。
c0141025_1222471.jpg

ハーブオイルで炒めた香味野菜と米をオリーブやドライトマトと一緒に炊き込んでいきます。
イタリア風の炊き込みごはんです♪

c0141025_1222542.jpg

大好きな焦げねぎをトッピング~♪
おもわずおかわりしちゃいました~♪

魚は捨てるところなく骨も皮も頭もつかって上げると素材が喜んでくれますね!
[PR]
Commented by ナポリタン at 2008-11-22 04:40 x
こちらでは、お初です☆☆ いや~citronサンがここまでやってるのにはビックリ&シゲキを受けたョ!!オイラも参加したくなったケド・・・ズボラだからなぁぁ(*_*; では、築地で(^^)/~~~
Commented by chie at 2008-11-23 22:14 x
お魚をあますところなく使っておいしそう!!
素晴らしいですね~。
ゴハン食べたあとなのに、すっごいヨダレが出てきました・・・。
私もダンダンさんになりたい(笑)
Commented by citron-kami at 2008-11-25 14:09
ナポリタンくん
こんにちは♪
私が食の世界にこんなに入ったのはナポリタン君の一言がきっかけだったんですよ!感謝です♪

次回の築地はぜひご一緒に!
Commented by citron-kami at 2008-11-25 14:13
chieさん
素材を大切に・・・って思っていても習慣にするまではつい無駄にしてしまうことも多いんですよね。私も見直さないと!

chieさんのお店も大切に素材に感謝しているのが伝わってきます♪
このごはん・・・おいしいんですよ♪また食べたくなっちゃいました♪

ちなみに次回の築地ツアーは12月17日を予定しています!店休日では!?
↑ナポリタンくんも飲食の方なのですよ~!!
Commented by chie at 2008-12-02 01:17 x
なになに??これって、私も行っていいんですか~??
って図図しい・・・。
行きたいです☆
by citron-kami | 2008-11-22 01:22 | おうちごはん | Comments(5)