「ほっ」と。キャンペーン

築地で買った食材で・・・

今夜使う食材は、築地で買ったこちら♪
アマダイ・ムール貝・牡蠣・・・あとはあなごとウニね♪
c0141025_14358.jpg
牡蠣は殻をあけて身を取り出して








ムールはカラを掃除してショクシを取って
アマダイは3枚下ろしに。

だんだんは温泉に出かけましたが私は断ってゆっくりお食事の準備を。
こっちの方が幸せ(笑)
今、普段は40分勝負のお料理がほとんどですから・・

c0141025_143569.jpg
ムール貝は白ワインで蒸してバターで風味付け。
c0141025_143558.jpg
















生ガキは1枚70円でした!
アナゴは網焼きで皮を香ばしく。
わさび醤油はもちろん、バルサミコ&トマトもあいました。
トマトとバルサミコが絶妙。

c0141025_143550.jpg





カルパッチョはおとといフミ先生に習った生のりソースをアレンジして。
アマダイの身がしまっていていおいしい♪
c0141025_143543.jpg

今日はボジョレー解禁日。、百貨店のいつもの酒屋さんに行くと今夜のお料理だったら白のヌーボーを進められ。もちろんボジョレーも買いました♪
c0141025_143539.jpg

パスタはうにをふんだんに。
イタリア展で購入したフィジッリに絡ませて・・・
おいしい♪

おいしい食材をふんだんに使えるって幸せです♪
[PR]
Commented by konami97 at 2008-11-21 09:09 x
すばらしすぎる!
今度食べに行っていいですか~?
ワイン持って伺いますよ~(笑)
食材の鮮度で料理の味もだいぶ違いますよね~。
でもシトロンさんの腕があるからこそですが。
本当に美味しそうです♪
築地に今度行きたいので今度色々と教えて下さ~い。
Commented by atsuko07o at 2008-11-22 00:32
私も、昨日はボジョレーパーティーと言っていろいろ作りました!
アクアパッサも作ったりイカのオーブン料理も作りましたよ!

築地で、ムール貝はおいくらぐらいでした?
白ワイン蒸しで食べたいかも!

このワインのお味はいかかでしたか?
Commented by citron-kami at 2008-11-22 02:00
konamiさん
konamiさんだったら一緒に作ったほうが楽しそう♪
食材が新鮮なのであまり凝らずにお料理がいいかな~と。

konamiさんのドライブコースにぜひ、加えてください♪
Commented by citron-kami at 2008-11-22 02:05
atsukuさん
ボジョレーパーティーいいですね♪
アクアパッツァもボジョレーにぴったり!

このムール貝・・・500円位だったと思います♪
身がふっくらしていておいしかったです。岩手産だったかな?

マコンビラージュのヌーボーはシャルドネらしくさわやかで程よい酸味がおいしかったです。さすがヌーボーといったフレッシュ感が印象的でした♪
Commented by じゃり at 2008-11-23 08:36 x
築地は料理好きにはたまらないよね。
どれも美味しそうにできてる!!ワインにぴったりだね。パスタも面白い。これもフジッリなんだ~!!
Commented by citron-kami at 2008-11-25 14:16
じゃりさん
本当に楽園でございます♪

次回のツアー・・・
築地→シトロン家パーティー
企画中♪
by citron-kami | 2008-11-21 01:43 | おうちごはん | Comments(6)