「ほっ」と。キャンペーン

カワハギ釣り

苦手な早起きがんばって5時出発!
今日はだんだんと釣りに行ってきました♪
c0141025_23403188.jpg
釣りバカ日誌みたいなこんな漁船に乗っていきます。
c0141025_23403268.jpg
















朝日がまぶしい~♪
釣り・・・とっても久し振りなんです。
20代のころは一時期はまっていたのですが、結婚してからは初めて。

獲物はカワハギ。
日曜日にお寿司屋さんでいただいカワハギがいまひとつで二人で「もっとプリプリが食べたいよね!」と、意気投合(笑)結婚前に一緒にカワハギ釣りに行ってすっごーい大物を釣った以来です。
c0141025_23403227.jpg
7時フィッシュオン(古い?)
はじめはなかなか釣れませんでしたが私のほうは徐々に♪
私が4尾連れたころにだんだんが1尾。
その後も私のほうは順調。だんだんは最後までその1尾。
結局・・・私7尾。だんだん1尾。
他の常連さんたちでも9尾とか10尾ちょっとでしたからなかなか?
c0141025_2340327.jpg









カワハギは・・・皮をはぐというところからこの名前なんです。
頭にちょっと傷をつけてそこまら全身の皮をはいでいきます。
もじもじクンの衣装をはがすような感じです♪
c0141025_23403226.jpg





一度食べたことがある方はきっとご存じ。
カワハギは肝がまたおいしいんです♪
たっぷりとって裏ごしして肝醤油に♪
c0141025_23403241.jpg











釣りたては本当に身が締まっていてプリップリッでおいしいんですよ~♪
このために今日1日がんばったのですから♪
c0141025_23403272.jpg




おまけの雑魚とお刺身にしなかったカワハギは唐揚げに。
こちらもおいしい♪
雑魚は・・・皆さんリリースするのですが、リリースしたそばからカモメの餌になってしまうので・・・少しだけお持ち帰りしちゃいました(笑)

二人では食べきれないので茅ヶ崎夫婦さんのお宅にもお渡しして夜。


二人とも睡眠2時間以下でしたがお食事というメインイベントが楽しみで1日がんばっちゃいました♪

新鮮な魚・・・やっぱり釣りたてが最高ですね!
[PR]
Commented by じゃり at 2008-11-08 10:42 x
すごくきれいに下ろせてるね!やっぱりカワハギは肝醤油だね★
Commented by air1222 at 2008-11-08 22:22
いいな〜♪いいな〜♪
釣りたてのカワハギに肝醤油!!唐揚げ付きなんて最高です。
私も釣りに行きたいな〜♪
そうそう、カワハギって「ぶ〜ぶ〜」って鳴きますよね(笑)
Commented by citron-kami at 2008-11-11 01:01
じゃりさん
そうそう肝醤油!!
本当においしいね♪

ふみ先生に話したら人にあげちゃうなんてもったいないって言われました(笑)倍釣れたらふみ先生にも差し入れしようと思っていたのに♪
Commented by citron-kami at 2008-11-11 01:04
airちん♪
コメントありがとうございます♪
おいしくいおただきました♪
それよりなにより私の頭の中の映像はairちんが銛で魚をとっているところです!!!似合いすぎます!!!

かわはぎは餌があさりなのでいいのですが・・・ゴカイとかコマセとかはちょっと苦手なのです。やるときはやりますが(笑)

カワハギちゃん、針をとるときぶーぶー泣いてました!
by citron-kami | 2008-11-05 23:40 | おうちごはん | Comments(4)